So-net無料ブログ作成

お伊勢さんぽ(内宮) [travel]

お伊勢まいり、2日目。いよいよ内宮へ。

DSC08411.JPG

近鉄の宇治山田駅からバスに乗ろうとしたら、すでにすごい人・・・。


仕方ないですね。GWど真ん中ですから。

宇治山田駅からバスで12分くらいのはずが、まずバスに乗れるまでにかなり時間がかかりました。臨時バスがたくさん出ていたのですが、人の数に追いつかない。

バスに乗ったら、伊勢神宮までの道路が渋滞していて、バスはノロノロ。でも、途中からバス専用レーンがあって、ちょっと良かったです。

DSC08414.JPG

バスを降りて、おはらい町通りへ入ってみると、とにかく人だらけ。すれ違うのもやっとというくらいの大混雑。

すでに時間はお昼近く。食べ物屋さんはたくさんありそうだけれど、どこも混みそうなので、早めのお昼にしないと大変なことになりそうな予感。

お参りが先だとは思いましたが、食事を先にとることに決めて、伊勢うどんの岡田屋さんへ。

DSC08417.JPG

お店にたどりつくと、やっぱり行列ができていました。30分くらい待ったかな。でも、待っている間、交代で、近くのお店を見たりしていたので、そんなに待った気がしませんでした。

DSC08421.JPG

初めて食べる、伊勢うどん。

麺は太くてやわらかく、たまり醤油の黒っぽいタレがかかっているシンプルなもの。ちょっと想像と違っていた。関東のうどんとは、麺もだしも全然違います。

おなかがいっぱいになったところで、いよいよお伊勢さんへ。

DSC08425.JPG

この鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。

DSC08427.JPG

鳥居の手前で一礼する。

DSC08431.JPG

五十鈴川にかかる宇治橋からの風景。新緑がまぶしい。

DSC08437.JPG

この日は5月4日でしたが、5月5日には、和紙でできた鯉のぼりが授与されると書いてありました。

そして、正宮へ。

DSC08440.JPG

正宮へ続く階段の前は人であふれ、初詣のときのようでした。この後は写真撮影禁止。

DSC08443.JPG

約2000年前から、この地に天照大神が祀られているそうです。歴史の重みを感じますね。

お参り後は、おはらい町を通り、おかげ横丁へ。

DSC08452.JPG

おかげ横丁の入り口には、赤福本店がありました。

DSC08456.JPG

赤福は江戸時代からありますが、この店舗は明治時代の建築だそうです。

DSC08460.JPG

夏季限定の赤福氷。夏にぴったりの味わい。

DSC08458.JPG

お伊勢さんぽで感じたこと。

江戸時代には江戸から徒歩で約20日間かけて伊勢神宮まで参拝したという歴史のあるお伊勢参り。

当時の人にとっては、まず、伊勢神宮までの長い旅路があり、広大な外宮、内宮を参拝し、参道で食べたり、買い物したりという一大イベントだったのでしょうね。

伊勢神宮は霊験あらたかなパワースポットであり、アミューズメントパークのようなところだったのではないのでしょうか。

それは、今も昔も変わらず続いています。とっても、混んでいたけれど、少しすれば落ち着くのかしら?

次の式年遷宮は20年後。その頃は、何をしているのかな・・・と思いをはせながら。


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 23

moz

人の頭で道も街並みも良く分からないくらい・・・すごい混雑だったんですね。GW だからでしょうか? それとも休日だといつもこのくらいなのかな? 昨年は混雑していたと思うのですが、今年になってもまだまだなんですね。
うどん、変わってますね。色の濃いタレは少ししょっぱそうですが? 面も太くてお腹いっぱいになりそうですね。
パワースポットにお参りされ、きっとこれから良いことがありますよね ^^
by moz (2014-05-19 05:14) 

sheri

夏限定の赤福のかき氷、一度食べてみたいんですよ~~
おいしそうです。

とお参りよりも食べ物の話にまた食いついちゃいました(´∀`)
by sheri (2014-05-19 10:59) 

baby_pink

堂々とした佇まいに、気持ちがシャン!と整う感じがしますね。
いつか行けたらいいなぁ。って思っていました♪
それにしても・・おはらい町通りもどこも凄い人人人ですね!!
赤福の季節限定のかき氷、お抹茶でしょうか?
最近は、もう日中も日差しが強くて暑くなって来たので
かき氷、ひんやりいいですね^^食べたくなりました。笑


by baby_pink (2014-05-19 21:32) 

ai-maron

お写真見て、ますます行きたくなりました。
次の式年遷宮の時?本当に何をしているんでしょう。

by ai-maron (2014-05-20 16:28) 

ryuyokaonhachioj

そうね~匂いは嗅いでなかったけど、そんな
匂いがするかもね?
by ryuyokaonhachioj (2014-05-20 17:24) 

ryuyokaonhachioj

追伸:今度その場を通ったら、葉を嗅いでみますよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-20 17:26) 

アールグレイ

すごい人出ですね^^
大阪も多かったですが、ゴールデンウィークはどこも混みますね(^_^;)
伊勢神宮、まだ行ったことはないですが、いつか訪れて見たい場所です。
by アールグレイ (2014-05-21 08:40) 

koume

情緒があって素敵なところですね^^
それにしても、人が沢山いらっしゃっていますね・・・
かき氷がおいしそうです♪
by koume (2014-05-21 09:37) 

nicolas

いいですねー お伊勢参り。
まだ行ったことありません。
お参り後のオイシイあれやこれ、やっぱり楽しそうですー
by nicolas (2014-05-21 15:24) 

さる1号

赤福茶屋に来たら夏は赤福氷は外せませんよね
柔らかな餅と滑らかな餡子がぁ・・・想像したらたまらなくなってきました(笑)
冬の赤福ぜんざいも好きだなぁ^^
by さる1号 (2014-05-22 18:02) 

チョコシナモン

(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆ すご~く賑わっていますネェ。Σ【*゚д゚*】何度も見た光景が・・・。伊勢うどんはどうでしたかぁ?私は好きで作ります。赤福氷は美味しかったでしょう?二見にお福餅があり、黒蜜氷も美味しいですよぉ。松阪にもいらしてくださいネェ。
by チョコシナモン (2014-05-23 17:23) 

ひこうき雲

伊勢参りに行ったのは、もう40年近く前のことです。
我が家のリビングには、伊勢神宮の樹齢300年以上の御山杉で作った座卓デ~ンとしています(笑)
by ひこうき雲 (2014-05-27 06:09) 

fraise

mozさん
とにかくびっくりするくらいすごい人でした。
伊勢うどんは初めて食べたのですが、濃い色をしたタレはそれほどしょっぱくありません。甘みもあるかも。
独特の味わいでした。

by fraise (2014-05-27 21:43) 

fraise

sheriさん
赤福氷、おいしかったですよ~。
夏の味わい。
by fraise (2014-05-27 22:30) 

fraise

baby_pinkさん
気持ちが引き締まるようなスポットでした。
赤福氷は抹茶味で中に赤福餅が入ってます。
これからの季節にぴったりです。
by fraise (2014-05-27 22:40) 

fraise

ai-maronさん
20年後、どんな世の中になっているのかな?
by fraise (2014-05-27 22:42) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
ぜひぜひ、どんな香りか教えてください。
by fraise (2014-05-27 22:46) 

fraise

アールグレイさん
伊勢は遠くて近い場所でした。
機会があったらぜひ。
by fraise (2014-05-27 22:50) 

fraise

koumeさん
とにかく、沢山の人でした。

by fraise (2014-05-28 22:28) 

fraise

nicolasさん
お参りプラスアルファ。
それが楽しくて、こんなに人が集まるのでしょうね。
by fraise (2014-05-28 22:31) 

fraise

チョコシナモンさん
伊勢うどんは、初めてのテイストでした。
おうちでも作られるんですね~。
赤福氷もおいしかったです。
二見のお福餅、黒蜜氷というのにも心ひかれます。
by fraise (2014-05-28 22:41) 

fraise

さる1号さん
冬には、赤福ぜんざいというのもあるのですね。
奥が深い。

by fraise (2014-05-28 22:41) 

fraise

ひこうき雲さん
40年前と今とでは、変わったところはあるのでしょうか?
そういえば、大きな大きな杉の木が伊勢神宮には
たくさんありました。
by fraise (2014-05-28 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。