So-net無料ブログ作成

夏の庭 [garden]

季節が少しずつ秋へ傾いてきていますね。

でも、あんなに暑かった夏・・・きっと忘れない。

DCIM0620.JPG

少し暑さがやわらいで、ベランダの植物たちも、イキイキしてきたような気がします。

続きを読む


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがいも、ごろごろ。 [garden]

おいしそうな、じゃがいもが、ごろごろ。

DSC01806.JPG

横浜舞岡でとれた新じゃがだよ。

続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Merry Farming [garden]

Merry Farmingって、ペットボトルのキャップを使った手軽にできるFarmingのことなんだって。

 DSC01737.JPG

そんなことが書いてあるスイートバジルの種を、先日、もらいました。説明書にしたがって、ペットボトルのキャップに種をまきました。

かわいい芽が出てきたよ。大きく、大きくなぁれ。

 

DSC01747.JPG

うちのベランダには、すでにバジルの苗を買ってきて、育てています。すごく繁茂しているのですが、この小さな小さな命はどのくらいでこんなに、なるのでしょうか?大切に育てましょう。

そして、今、ベランダに咲いている花たち。

DSC01739.JPG

きゅうりの花と、苺の花。きれいな花が終わって、おいしい実に変身するんだよね。

DSC01748.JPG

収穫が楽しみ。。。。

 


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダガーデンのワンシーン [garden]

DSC01696.JPG

今、ビオラが満開です。コンテナにぎっしり咲いていますよ!

DSC01679.JPG

晩秋に種をまいて、冬の間は、じっと寒さに耐え、3月ごろからずっと花を咲かせています。いつもはポット苗を買ってきて、植えていたのだけど、花が咲くまで時間がかかりますが、種から育ててみるのもいいですね。

そして、エンドウマメも。

DSC01693.JPG

エンドウマメも昨秋、種をまいてみました。エンドウマメを育ててみるのは初めてですが、こちらも、暖かくなったら、ぐんぐん伸び始め、可憐な白い花がたくさん咲いて、そして、エンドウマメが大豊作です。たぶん6粒くらいしか種をまいていないんだよな・・・。すごくお得な感じです。

放射線のこととか、連日、ニュースをにぎわせていますが、マイガーデンにも、たぶん、ちょっとは影響があるのでしょうね・・・。それが、ちょっと心配。正確な情報が伝わってこない。

せっかく育てて、実ったのに、健康に重大な影響があるとしたら、ショックです。


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザの花束 [garden]

お庭に咲いていたから・・・と、ミモザの花をいただきました。

本当は、もっともっと長い枝でしたが、うちの部屋のサイズに合わせて、切りそろえました。

DSC01500.JPG

部屋に飾ってみたら、一気に春めいた感じ。

そうそう、今日は、とても暖かな一日でした。

これが、お庭にたくさん咲いているなんて、壮観でしょうね。

うらやましい。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

天上の青・・・その後。 [garden]

DSC06969.JPG

10月も終わりに近づいてきたのに、これでもか、これでもかっていうように、毎朝10輪以上の朝顔が花を咲かせています。この西洋朝顔、本当にきれいな青をしているでしょ。暑い夏から3ヶ月以上、ずっとずっとつぼみをつけて咲いているなんてすごいなぁ・・・。

DSC06971.JPG

葉っぱは、黄色になってきたけれど、秋のすがすがしい空気の中、きれいな花をいつまで咲かせてくれるのかな?季節はどんどん冬へと向かっているのにね。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの名前は・・・ [garden]

2009071109120000.jpg

春に種をまいて、誰かさんのかわりに、一生懸命水やりをしたら、7月のある日、ひまわりの花が咲きました。ミニひまわりです。かわいいでしょ。ひまわりの黄色は、暑い夏に映える色ですね。

2009071109060001.jpg

このひまわりの名は、ひまじろう(笑)。なかなかユニークなネーミング。「ひまわり」に、ベネッセのキャラクターの「しまじろう」にかけたらしい。1年生のキャラクターは、コラショなんだけど、しまじろうの方が愛着があるんだよね。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「天上の青」がベランダに舞い降りた。 [garden]

2009070507500000.jpg
2009070408020001.jpg

青い朝顔が咲きました。上の花は、ヘブンリーブルーとい名前の朝顔。「天上の青」とか「天国の青」という意味かしら。下の花は、フライングソーサー(空とぶ円盤?)という名前がついています。青は、涼しげに見えるかな?と思って種を買いました。まだ、一輪ずつしか咲いていませんが、青い花だらけになることを祈りつつ・・・。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝顔咲いた、夏の朝。 [garden]

2009070108210000.jpg

今日から7月。まだ梅雨だけど、数日前から朝顔が咲き始めました。小ぶりの花ですが、これは、去年のこぼれ種が、勝手に目をだしたもの。繁殖力旺盛です。今年、買ってきた種の朝顔は、まだつぼみもつけていません。朝、起きて、ベランダガーデンを眺めるのが楽しみ!

2009062418320001.jpg

ついでに、ミニトマトも色づき始めました。収穫が楽しみです。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

にょき、にょき [garden]

2009061706230000.jpg

ベランダで育てたキュウリが実ってきました。

なかなかいい光景・・・。

2009061618490000.jpg

雨が降っていて、ベランダに出るのが億劫で

しばらく目をはなしたすきに・・・

こんなに大きくなっちゃった!!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。